高度な倉庫管理を導入。
お客様のECサイトと連携
Warehouse Management System
WMS(倉庫管理システム)とは
WMS(Warehouse Management System)とは倉庫管理システムのことで、倉庫内の運営をサポートするシステムです。ロケーション管理や入出庫に伴う在庫の変動や納品書の作成など、倉庫で行われる業務のマネジメントを支えます。
ハンディのような読み取り機器を活用して、棚卸し業務の効率化を実現できたり、倉庫内の在庫情報を一元管理することができます。また、帳票やラベルの発行といった細々とした作業もボタン一つで行えるので、工数削減や人件費の削減にも繋がります。
WMS(倉庫管理システム)の基本機能
1. 入荷管理
2. 在庫管理
3. 出荷管理
4. 棚卸し管理
5. 帳票・ラベル発行
6. 返品管理
物流センターや倉庫での業務フロー
スピーディに庫内業務を行い、確実にサービス品質を保つため、倉庫内の情報をリアルタイムに把握、一元管理します。また、本社・営業拠点の基幹システムとシームレスに連携することで、全社の情報統合が可能となります。
入荷系の
フロー
1. 入荷検品
無線端末による
入荷検品
2. 入庫処理
最適な自動入庫
ロケーション指示
3. 庫内移動・棚入れ
補充指示に従い
移動
4. 保管・在庫管理
在庫問合わせ・日付管理
倉庫・物流管理
システム/WMS
出荷系の
フロー
1. 出荷指示
出荷指示・配車
2. ピッキング処理
無線端末ピッキング検品
3. 出荷検品・梱包検品
無線端末出荷検品
4. 配送
配送を考慮した積込み指示
クラウド在庫管理
実在庫をリアルタイムに可視化できます。Web上での受発注や、安全在庫切れアラート機能等を活用して、業務の効率化、標準化が可能です。
さらに在庫回転率の閲覧、入出庫履歴などの各種データの手軽な出力ができるため、実在庫の適正管理や棚差の解消、販売施策や需要予測など、幅広い分野への活用が可能です。
物流業者を他社に委託していた包装資材メーカーのC社。 入出庫オーダーはFAXやメールを利用。実在庫を確認する際には都度、倉庫会社に問い合わせてデータを入手するなど、多大な手間がかかっていました。
倉庫管理システムの
導入で在庫を
適正化
業務のスリム化・標準化を提案。日々の受発注をはじめとした、発注ミス・問合せ件数の削減に成功しました。在庫データをリアルタイムで確認できることで在庫の適正管理、棚差の解消も実現しました。